NHK教育: グランデュテ

NHK教育: グランデュテ
http://www.nhk.or.jp/partner/grand/

そんなに一般には有名じゃない人かつ
今後発展していきそうな人が多いのでネタ作りに使えそう..。

10月10日

山口絵里子さん

バイトの100万円からスタート。
一度、バングラディッシュで現地の人を指導しながら
作る、日本で売れず。

日本のバック職人に3か月間弟子入り。

バックには素材が大事だと気づく。

バングラディッシュの人:
初めて自分の作ったものを使っているのをみた。

先進国の下請けに甘んじているから貧しいとのナレーション。

最近は、9時出勤なのに7時ごろにきて自主的に会議。
    給料でないのに。

情熱大陸にもでていたが、やはりすごいと思う。
夢があり、それを小さなことから実現していく。
必要があれば、その場で知識を注入していく。
動きが縛られていない。私もいろいろ考えさせられる。

マザーハウス
http://www.mother-house.jp/

情熱大陸

http://www.youtube.com/watch?v=9n0qNVWscio

  • 町田のパン屋さん

北村千里さん
天然酵母パン

チクテベーカリー
http://cicoute-bakery.com/index_cicoute.html
http://www.yc-hometown.org/shop/0204cicoute.html




問題:大企業の社員の給料はなぜ高いか?