朝生

今週の朝生,パネラーがよさげ。
「凋落日本の若手企業家成長戦略」
http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/


ホリエモンがでるらしい..。


強欲系企業家もある程度はでたほうがいいけれど、マザーハウスの山口絵理子さんのような社会企業家系の人もでるとさらに面白いと思う。
http://www.cafeglobe.com/career/interview/int_vol100.html



番組HPより。

司会: 田原 総一朗
進行: 長野 智子・渡辺 宜嗣(テレビ朝日アナウンサー)
パネリスト: 大塚耕平内閣府副大臣民主党参議院議員、50)
齋藤健自民党衆議院議員、50)
東浩紀東京工業大学特任教授、批評家、38)
姜尚中東京大学大学院教授、59)
水野和夫(三菱UFJ証券チーフエコノミスト、56)

  …のほか、若手起業家多数!


面白かった。
姜さんと東浩紀さんの話も印象的だった。


やはり、水野さんや姜さんや田原さん
がでているバランスがテレビの良さだと思う。


大塚耕平さんのまとめる能力がすばらしかった。


あと、テクノラボの社長が目立っていた。

結局、結論としては、

  • 資本主義(格差)+BI
  • 新しいことはじゃましない。

みたいな感じだった。
(これについては私としては?)



CMで切れてしまった
姜さんが最後に虫歯で死にたくなる人
もいるという議論がきになった。


女性の働き方の議論なども面白かった。
(結局、子供を育てるか、仕事を選ぶ
しか選択しがない。)



東さんの議論が心地がいいのに、
今の人の意見を論理的に代弁しているから
だと思った、

例えば、
就職の話。

「働きがいと言いながら、
エントリーシートを100枚出さなきゃ
ならない現実がある。100社の
企業に働きがいを求められるか?」

みはいな話。