囲碁 :2012年2月19日の囲碁NHK杯

NHKの杯の囲碁は準々決勝です。。 謝女流本位坊と羽根棋聖の対局です。。 謝女流本因坊が準決勝進出なるか?の対局
http://cgi2.nhk.or.jp/goshogi/gotou/

NHK囲碁と将棋 〜第59回 NHK杯テレビ囲碁トーナメント
cgi2.nhk.or.jp
NHK囲碁と将棋」のページでは、囲碁と将棋の番組の放送内容を紹介しています



むちゃくちゃおもしろかったです。。 囲碁わからないけど。。途中で謝さんが一手ミスって?、そこからどうしようもない状況に。謝さんが攻めようとして羽根さんは冷静にのってこない。 最終的には謝さん側はやりたくない手まで打たなければならない状況に。 解説者「謝さんは今、非常に悲しんでますね。彼女くらいになるとダメなのは数えなくてもわかる。この手も打ちたくない手でしょう。」。 解説者の方が謝さんが逆転する方法を考えるが、どれもこれれもだめ。もう、謝さん負けかーという状況で、解説者「うわー、変な手うっちゃた」みたいな感じ、、しかーし、その一手がすごい手で、、その後、「大変失礼いたしました。これはすごい手です。今ものすごいことがおこってるんです。 これは逆転するかもしれません」と。 羽根さんの防御体質をうまく利用した手だったらしいです。。 で、そのたった一手でいままで冷静で表情一つ崩さなかった羽根さんが急に超焦りの表情に。。 その後も謝さん攻めるのも、が、やはり羽根さんも強く守りきり、謝さんの降参負け。。 でも、一手の悪手でどうあがいても、悪い方向にいくどうようもない状態になって。 ぜーったい負けるって、状況下でも、必死に考えた起死回生の一手があって、それで逆転しそうになるまで、変化するっていう、一手で変化するドラスティックな展開にびっくりしました。 

雰囲気が2ちゃんねるの実況スレに残ってます。。
NHK教育を見て38003倍賢い万妹がホームレスに困惑
http://logsoku.com/thread/hayabusa2.2ch.net/liveetv/1329619803/
NHK教育を見て38004倍賢く勝利の栄光を君に!
http://logsoku.com/thread/hayabusa2.2ch.net/liveetv/1329621044/